

新春ラジコン

書き遅れてしまいましたが、お正月からラジコンしました!
IMG_1596fm.jpg
IMG_1643fm.jpg
2日と4日の2日間SくんとAudiドライバーと3人で走り合わせたのですが、
TB04が参戦することで、かなりヒートアップ。

因みにまずはTT01の様子から。
IMG_1636fm.jpg
IMG_1637fm.jpg
IMG_1678fm.jpg
今回はお正月特別で、高速サーキット?なのです。
広い路面状況の良い駐車場です。
TT01はタイヤの温まりのせいなのか、TB04を操った後からだからかなかなかペースが上がりません・・・。
TB04に比べて走行音もかなり大きい印象です。
しかしAudiドライバーとSくんは宿命のライバルなので、熱い戦いをします!

IMG_1846fm.jpg
IMG_1732fm.jpg
二人ともTB04に乗り換えると、途端にペースアップ!
かなりの速さで集会を重ねます。

IMG_1750fm.jpg
IMG_1777fm.jpg
IMG_1756fm.jpg
TB04はかなり完成度が高い気がします。
とても走りが安定していて、操作感も良いです。

IMG_1946fm.jpg
IMG_1872fm.jpg
IMG_1893fm.jpg
TB04とTA06及びTT01のシャーシの重量配分を計測してみたところ、
総合的な重量は現在TA06が一番軽いのですが、
フロントとリアの重量配分が、TA06はリアが重いのに対して、
TB04は少しリアが重い程度でほぼ同じ比重です。
TT01も同様ですが、全体重量として重い・・・。

ただTB04はリチウム系バッテリーを搭載した場合に、モーターなどメカが搭載されている
左側が重いのです。
Audiドライバーのシャーシについては、フロントもリアも左側のサスで車高調整を均等に調整する
必要が有ります。
後はピニオンギアとスーパーギアのバックラッシュをどう調整したらよいのかが分からず困っています・・・。

まあそんな悩みを感じさせないくらい走りとしては良いのですが、

IMG_2245fm.jpg
IMG_2279fm.jpg
IMG_2050fm.jpg
IMG_2020fm.jpg
IMG_2294fm.jpg
SくんのTB04は、ヨコモのSP3RSアンプが熱のせいなのか走らせていると途中で
パワーダウンしてしまうトラブルに見舞われています。
現在Sくんが状況調査中だと思いますが、
クールダウンの間に、FF03ポルシェで参戦です!

かなり良い走りをしていましたが、路面がなかなか温まらずグリップが出ない状況で、
TB04と高速コーナーが多いコースで戦うのは難しいとSくんは唸っていました・・・。
クイックなコーナーが多いコースで有れば十分戦えると思いますが、
お正月のコースは少し状況が悪いのかもしれません・・・。
しかし良い走りをしていました!

IMG_2762fm.jpg
IMG_2742fm.jpg
SくんにTA06 599XXの写真を送ってもらったので、
載せさせてもらいました。
TA06もフロントサスをスタンダードにして、ダンパーセッティングを変更して
ピニオンギアも変えました。
アンダーステアが解消しないジレンマに陥っていたのですが、
この高速コースとセッティングの変更が良いのか調子はいいです。

ただ、今回4日に大きなミスをして、599XXボディを大破して壊してしまいました・・・。
考えてみると作ってから2年くらい使っていますから、そろそろ変更の時期なのかも・・・。

IMG_2323fm.jpg
IMG_2295fm.jpg
今年に成ってから一番調子が良いのはTB04 Audi R8かもしれません。
かなりのハイペースとコーナーワークでインを思い切り攻め込んできます。
私もSくんもやられてしまいました・・・。

お正月から思い切り走らせることができて、とても良い一年となりそうです。

またSくんと走らせる時までにセッティングを変えながら調整したいと思います。
Sくんありがとうございました!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

