

2013年7月パトンビーチ その4(パトンビーチの天気)

パトンビーチの天気予報をインターネットで検索すると、
この季節はほとんどが「雨」か「曇り」又は「激しい雷雨」なんですよね。

でも、滞在中23日は朝と夕方に土砂降りがあって、24日はお昼にも土砂降りが
ありましたが、ほとんど1時間以内に止んでまた晴れ間が出てきます。

露店やお店は土砂降りになる前にシャッター閉めたり、
雨の準備をしはじめるので、
そういう時はどこかのお店に飛び込んでしまえば雨にぬれません。

勿論このスコールがいつ来るのか予想できないので、
エレファントツアーの時に雨だったらチョット悲惨かもしれませんが、
そのあたりは行ってから現地で考えればよいかもしれません。

IMG_6506.jpg
パトン地区はとても過ごしやすいです。

腕の良いタイ古式マッサージ店があちこちにありますし、
200バーツくらいからあるので、毎日通ってその日の疲れをとってもらえます。

あちこちに綺麗な花が咲いていて、南の島のイメージですし、
フルーツもとても安くておいしいです。
写真は無いのですが、スーパーでマンゴスチンとランブータンを山盛り買って部屋で食べました。
マンゴーもどれもこれも凄く美味しし安いのです。

DSC01754.jpg
移動はタクシーやトゥクトゥクを使う事に成りますが、パトン地区内なら歩きで大丈夫だと思います。
トゥクトゥクは便利なので、夕食の後に疲れているときは乗っちゃいますけどね。

IMG_6467.jpg
ビーチの夕焼けは本当に綺麗です。
涼しい雰囲気で、みんな夕焼けに見とれています。

旅行をこれから計画される方は、是非パトンビーチお勧めです。

(注意した方がいいと思う事)
・タクシーは交渉が必要です。プーケット空港のタクシー斡旋業者は、普通に200バーツくらい余計に
 表示しています。事前予約をするか、しっかり価格交渉が必要だと思います。
・客引きがとても多いのですが、しっかり断ると気に成りません。
・11時から17時まではお酒が買えない時間です。スーパーに行ってお酒を籠に入れても、レジで
 「売れないよ」と言われて取り出されちゃいます。買う時間に注意が必要ですね。
・日本語メニューは、便利なようで、頼むと予想と違うものが出てくることが多いと思います。
 「焼きそば」「ラーメン」「天ぷら」など見かけても、しっかり写真と英語で書かれた内容を見るか、
 ガイドブックで頼みたいものを店員さんに確認した方が確実です。
 (細い揚げていない「ミースワ」が食べたかったのですが、毎回太い麺が出てきて、流石に焦りました)

以上、プーケットのお話でした。
参考に成れば。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

