

秋キャンプ(2012年9月22日神之川キャンプ場)

秋キャンプに行ってきました!
2012092201
曇り空でしたが、過ごしやすい気候です。
今回は友人家族と一緒です。
テントはヨーレイカのテントを友人家族に貸して、2張りです。

今年ユニフレームのヘキサタープのポールを280cmに変更して、
風上側を高くすることで、
風の通りが良くなった気がします。

キャンプ場はかなり混んでいて、
チョットびっくりです。

2012092202
今燻製にはまっているので、
今回はキャンプ場でもおつまみ用に燻製しました。
スモーカーは友人のものを使っています。
小型スモーカーは温燻に丁度良いですね。

2012092203
定番ささみスモークと、ソーセージのスモーク。

2012092206
そしてチーズと半熟ゆで卵のスモークです。

夜焚き火を囲んで飲みながら食べましたが、
とても美味しかったのです!
家で作るのとまた違いますね。

2012092204
2012092205
並行して、ダッジオーブンでクッキー作りもしました。
こちらも定番です。

写真は撮りませんでいたが、
最近キャンプでは、ダッジオーブンでご飯を美味しく炊く事の研究をしています。

今回は以下レシピ?です。
①お米を研ぎます。
②お米と水の割合は、1合に対して水200ml
③洗ったお米を30分水にひたします。
④ダッジオーブンで沸騰するまで強火です。
⑤沸騰してから7分中火。(湯気が出なくなるまでです)
⑥それから弱火で5分。(少し焦げたような香りがしてきたら終わりです)
⑦20分むらします。完成です!

試行錯誤と時間や無図の割合を変えて試していますが、
今回は上の通りでとても美味しく出来ました!

炭火焼肉と一緒にご飯を食べましたが、今回一番良い出来だったと思います。

今朝は朝から雨で、撤収がとても大変でしたが、
楽しいキャンプでした!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

