

近くのふるさと(寺家ふるさと村201409)

こころ休まる場所なんです。
寺家ふるさと村

IMG_4901.jpg
今日は青空で乾燥していて気持ちがいい!

午前中はプールで2時間泳いだので、ランチの後思い立って。

IMG_4903.jpg
秋がすぐそこまで来てますね。
お米がそろそろでしょうか。
ススキも準備ばんたんです。

IMG_9093.jpg
こちらはそろそろ冬支度かな??

マクロレンズって不思議の世界。
昆虫好きになっちゃいます。

IMG_4917.jpg
オレンジって心が魅かれるなぁ。
こんな色の車に乗って高原をドライブしたい。
勿論花も綺麗!

小さな秋でした。

キス釣り(三戸浜)

先週釣りをしました。
狙いはキスでしたが、
キス、カワハギなど釣れました!
DPP_0001_201409200724566c3.jpg
これは長浜フリートの新しい風見 Kとりさん作成です。
かっこいい!

DPP_0002_201409200724575df.jpg
そして持ってきて食べたキスとカワハギなど。
美味しかったのです。

釣りも楽しいですね!

キャンプinぐりんぱ富士キャンピカ201409

ご無沙汰しています。
またブログ始めます!

まずはキャンプネタから。

このまえキャンプ行ってきました。
DSC03528.jpg
富士山の麓 裾野市にあるキャンピカさんです。

DSC03537.jpg
施設が綺麗で、最近お気に入りのキャンプ場なのです。

DSC03529.jpg
お気に入りのスノーピークテントとユニフレーム ヘキサタープ。
やっぱろタープはウイングタイプが私は好きです。
開放的だし、横から見たときのデザインが美しい。
このキャンプサイトをセッティングすると、なんだか満足感があります。

勿論冬のキャンプで以下のようなシェル型も暖かくて良いですが。
IMG_9496a_2014091407190776b.jpg
シェル型だと暖かいですが、閉鎖感が有ります。
でも冬はやっぱり快適です。
IMG_3601.jpg
今年の春は突然雪にやられましたが、寒くなかったですからね。

でも夏はやっぱりウイングタープです!

少し最近新しくしているキャンプ道具の話
夏のキャンプにはクーラーボックスが必需品です。
冷えた飲み物何時でも飲みたいし、途中買い物なんて行きたくないから食材も沢山詰めていきたい。
そんな要望に「コールマン スティールベルト」はぴったりすす。

DSC03545.jpg

それからキャンプの過ごし方を「ロースタイル」という焚き火台に合わせた低い高さに変えつつあります。
それに合わせてチェアも新しく
DSC03546.jpg
これもコンパクトにたためるし、軽いし気に入ってます。

タンブラーもサーモスの物に替えました。
ガラスのグラスが気に入っていたのですが、やはり結露するのと温くなるのが早いので、
2重構造のステンレスタンブラーに変更しました。とても快適!
DSC03570.jpg

そしてお料理の話。
今回はランチをタコスとしました。
DSC03574.jpg
キャンプでランチにタコス。
意外と手軽で美味しいし良い選択だと思います。

夜は七輪で焼鳥
DSC03592.jpg
DSC03594.jpg
鶏ももとレバー系を沢山焼きました!
やっぱり自分で焼いて食べると美味しいし、家だと煙が気に成るので外が楽ですね!
とても美味しく出来ました。

ぐりんぱ富士キャンピカ さん はとてもスタッフの方の対応も良いし、
設備も綺麗で良いと思います。
お風呂も利用料に含まれていますから、少し高いかな?と思っていたのですが、
実際はほかのキャンプ場とそれほど変わらないかもしれません。

特にしっかりキャンプ場の方がルールを徹底して管理してくれているので、
綺麗だし、夜も静かだしすごしやすいですね。

最後に成りますが、少し体調を崩していてブログお休みしていました。
やっと少し戻しつつあるのでまた少しづつ書こうかと思っています。

新春ラジコン

書き遅れてしまいましたが、お正月からラジコンしました!
IMG_1596fm.jpg
IMG_1643fm.jpg
2日と4日の2日間SくんとAudiドライバーと3人で走り合わせたのですが、
TB04が参戦することで、かなりヒートアップ。

因みにまずはTT01の様子から。
IMG_1636fm.jpg
IMG_1637fm.jpg
IMG_1678fm.jpg
今回はお正月特別で、高速サーキット?なのです。
広い路面状況の良い駐車場です。
TT01はタイヤの温まりのせいなのか、TB04を操った後からだからかなかなかペースが上がりません・・・。
TB04に比べて走行音もかなり大きい印象です。
しかしAudiドライバーとSくんは宿命のライバルなので、熱い戦いをします!

IMG_1846fm.jpg
IMG_1732fm.jpg
二人ともTB04に乗り換えると、途端にペースアップ!
かなりの速さで集会を重ねます。

IMG_1750fm.jpg
IMG_1777fm.jpg
IMG_1756fm.jpg
TB04はかなり完成度が高い気がします。
とても走りが安定していて、操作感も良いです。

IMG_1946fm.jpg
IMG_1872fm.jpg
IMG_1893fm.jpg
TB04とTA06及びTT01のシャーシの重量配分を計測してみたところ、
総合的な重量は現在TA06が一番軽いのですが、
フロントとリアの重量配分が、TA06はリアが重いのに対して、
TB04は少しリアが重い程度でほぼ同じ比重です。
TT01も同様ですが、全体重量として重い・・・。

ただTB04はリチウム系バッテリーを搭載した場合に、モーターなどメカが搭載されている
左側が重いのです。
Audiドライバーのシャーシについては、フロントもリアも左側のサスで車高調整を均等に調整する
必要が有ります。
後はピニオンギアとスーパーギアのバックラッシュをどう調整したらよいのかが分からず困っています・・・。

まあそんな悩みを感じさせないくらい走りとしては良いのですが、

IMG_2245fm.jpg
IMG_2279fm.jpg
IMG_2050fm.jpg
IMG_2020fm.jpg
IMG_2294fm.jpg
SくんのTB04は、ヨコモのSP3RSアンプが熱のせいなのか走らせていると途中で
パワーダウンしてしまうトラブルに見舞われています。
現在Sくんが状況調査中だと思いますが、
クールダウンの間に、FF03ポルシェで参戦です!

かなり良い走りをしていましたが、路面がなかなか温まらずグリップが出ない状況で、
TB04と高速コーナーが多いコースで戦うのは難しいとSくんは唸っていました・・・。
クイックなコーナーが多いコースで有れば十分戦えると思いますが、
お正月のコースは少し状況が悪いのかもしれません・・・。
しかし良い走りをしていました!

IMG_2762fm.jpg
IMG_2742fm.jpg
SくんにTA06 599XXの写真を送ってもらったので、
載せさせてもらいました。
TA06もフロントサスをスタンダードにして、ダンパーセッティングを変更して
ピニオンギアも変えました。
アンダーステアが解消しないジレンマに陥っていたのですが、
この高速コースとセッティングの変更が良いのか調子はいいです。

ただ、今回4日に大きなミスをして、599XXボディを大破して壊してしまいました・・・。
考えてみると作ってから2年くらい使っていますから、そろそろ変更の時期なのかも・・・。

IMG_2323fm.jpg
IMG_2295fm.jpg
今年に成ってから一番調子が良いのはTB04 Audi R8かもしれません。
かなりのハイペースとコーナーワークでインを思い切り攻め込んできます。
私もSくんもやられてしまいました・・・。

お正月から思い切り走らせることができて、とても良い一年となりそうです。

またSくんと走らせる時までにセッティングを変えながら調整したいと思います。
Sくんありがとうございました!

年末走り合わせ その1(TB04デビュー)

Sくんと2カ月ぶりの走り合わせです。
朝8時集合の予定でしたが、7時半ころからスタート。

今日はアウディドライバーのTB04デビューです。

DSC02070.jpg

そしてSくんも「TB04 ラ・フェラーリ」 で参戦なのでした!
かなりボディも良く出来ているし、何よりカッコイイ!
ラ・フェラーリカッコイイですね。

DSC02073.jpg

リアスポイラーの角度をダウンフォース強めにしているそうで、かなり安定した走りでした。

今朝は氷点下で、路面もつるつるです。
しかし、TB04は2台ともかなり安定した走りでした。

私のTA06はかなり曲がらない感じで苦戦しました。
しかし困ったものだなぁ・・・・。TA06のセッティングが見えない・・・・・

DSC02075.jpg
今日持ってきたボディだけで並べてみました。チョット凄いですね。この台数・・・・。

DSC02077.jpg

お正月休みは少しラジコン楽しみたいと思います。

勿論今朝は早めに切り上げて、大掃除をしています。

明日も出来るかなぁ・・・・。
